お問い合わせ

かるケアの機能

一人暮らしの高齢者を離れて暮らす家族が見守る様子

① カラーランプかんたん会話

TV リモコンのカラーボタンとスマホなどの通信機器から、かるケア装置のランプを点灯・消灯して相互に交信する仕組みです。 ランプの色や点消灯の意味を、あらかじめ決めておけば、簡単な用件、意思を伝え合うことができます。
テレビの横に置かれているのでランプ点灯に気づきやすく、上手に使いこなすことでメールや電話とは違った気軽なコミュニケーション手段として活用できます。 例えば、ちょっと気になったときに、スマホからかるケア装置のランプを点灯させて、TV リモコンで消灯すれば、お互いに安心がつながります。

見守り会話1

見守り会話2

② 異常見守り通知

生活スタイルに合わせて、テレビ視聴や夜間の在宅状況の異常を検知し、メールでお知らせします。 監視カメラや人感センサーなど過度な感知情報によらないので、プライバシーを配慮して利用できます。

見守り装置が検知するデータ

TVリモコン無操作検知

設定した無操作時間を超えて、 TVリモコン操作が検知されなかった場合にメールで通知します。

メール通知文例

件名:かるケア・見守り通知
□□□□様
MM月DD日HH時MM分現在
△△△△△様のリモコン無操作が設定時間を超えました。
<現在の見守り設定条件>
リモコン無操作:24時間
夜間在室確認:18時~21時
・・・・・・・・・・

夜間在室確認

設定された18時以降の夜間在室確認時間帯に、TVリモコン操作、照明点灯、TV騒音量のいずれも検知されなかった場合にメールで通知します。

メール通知文例

件名:かるケア・見守り通知
□□□□様
MM月DD日HH時MM分現在
△△△△△様の夜間在室が確認されませんでした。
<現在の見守り設定条件>
リモコン無操作:24時間
夜間在室確認:18時~21時
・・・・・・・・・・

③ 週間見守り通知

日常元気に過ごしている方の場合、異常見守り通知が発生しないことが通常です。 週に一度、週間見守り通知を受信して普段と変わりなく生活していたのかを一目で確認して安心できます。

■ 通知する内容
  ・TV のON/OFF状況
  ・夜間の照明点灯状況(18時から翌6時までの間)
  ・異常見守り通知状況

1週間の見守り状況

件名:かるケア・週間見守り通知
□□□□様
△△△△△様の週間見守り状況をご確認ください。
会員マイページはこちらから
・・・・・・・・・・

④ 長期生活変化見守り

年齢を重ねるにつれて、気持ちや体調の変化が生活リズムの変調として表れやすくなってきます。 長期に生活リズムを蓄積し一週間単位の情報をグラフ化して、生活の変化を察知する手助けをします。

■ グラフ化内容
  ・TV 視聴時間:TV 電源ON の累計時間
  ・夜間消灯時間:18時~翌6時までの消灯の累計時間
  ・深夜点灯状況:0時~翌6時までの点灯回数累計と終夜点灯日数

テレビ視聴時間の見守り 夜間照明の見守り

※ カラーランプかんたん会話の自作メール文や見守りの各種設定、メール通知先登録は、会員マイページから簡単に行えます。

お気軽にお問い合わせください

TEL:03-6803-0232

資料請求はこちら

お問い合わせはこちら