かるケア

TEL:03-6803-0232

受付時間:平日 10:00~17:00


Q&A:よくある質問

<かるケアの機能について>

かるケア デモサイト

「かるケア」は、離れて暮らすご家族のテレビの横に専用機器を置いて、テレビOn/Offやお部屋の照明点灯を検知して生活リズムを見守ります。 1週間の生活のリズムをグラフで簡単に確認できます。 さらに、普段使用しているTVリモコンの青色と黄色ボタンで専用機器のランプを点消灯させ、 見守る方はスマホから点消灯してあらかじめ決めた約束事で、簡単なやり取りができます。 詳しくはこちら

かるケア装置は、携帯電話の無線装置を内蔵しているのでインターネット環境は必要ありません。 携帯電話が繋がる環境であればお使いいただけますが、通信環境の悪い地域でご使用いただけない場合もあります。 ご心配の場合は、設置先のご住所で確認いたします。
こちらからお問い合わせください → 【かるケアお問い合わせ】

見守る方から1名を主契約者としてご契約いただきます。 会員マイページの「見守り設定」にて、見守る方の通知先メールアドレスを追加で登録できます(通知先メールアドレスは合計3つまで登録可能)。 ログインIDとパスワードは共通なので、ご契約者様とご利用者様の責任で管理ください。

標準的なテレビリモコンの赤外線信号を受信しています。 確認できている非対応リモコンはこちらからご確認ください。
リモコンの学習方法は、かるケア機器に同梱する手順書、もしくはこちらをご覧ください。

メールを送ることはできますが、会員マイページのご利用ができません。スマホ、もしくはPCでのご利用が必要です。

会話はできません。かるケア機器の青ランプと黄ランプの点灯や消灯の意味をあらかじめ決めておいて、双方から点消灯させて知らせるものです。 例えば、外出するときやお風呂に入っているときに点灯させ、戻ったら消灯させることで、離れて暮らす家族に無事をお知らせできます。 また、家族からかるケア機器のランプを点滅で知しらせ高齢者がリモコンで消灯することで、電話に気付きづらい高齢者と簡単に繋がることができます。 お使いになる方でいろいろ工夫できます。 詳しくはこちら

一定時間以上のリモコンの無操作や、18時以降に指定する時間帯に一切のリモコン操作と照明点灯が検知されない場合に、「異常見守り通知」としてメールでお知らせします。 ただし、高齢者の突然の異常をリアルタイムにお知らせする緊急性のある通報や、救命行為を提供するものではありません。 詳しくはこちら
(異常見守り通知の通知先は、会員マイページの「見守り設定」にて設定できます)

毎週日曜日午前9時に「週間見守り通知」をご登録のメールアドレスに送信します。 メールを受け取り、週間見守りグラフを確認することで、前1週間のテレビ視聴の様子や夜間消灯時刻の変化を一目で確認することができます。 例えば、毎日朝8時頃にテレビを視聴し、夜22時頃に消灯している様子を確認できれば安心ですね。 詳しくはこちら
(週間見守り通知の通知先は、会員マイページの「見守り設定」にて設定できます)

1週間の生活リズムは週間グラフで見守り、長期間の変化は長期見守りグラフで確認できます。 1週間ごとのテレビ視聴時間や、夜間消灯時間の変化をグラフで見ることで、生活リズムや睡眠状態の変化などを確認できます。 詳しくはこちら

<料金と申込方法について>

お申し込み後に、初期費用として4,950円(税込)、月額利用料は1,980円(税込)になります。利用料のお支払いはクレジットカード決済となります。 かるケア機器のレンタル料と無線通信料、及び会員マイページのご利用は、月額利用料に含まれます。 初回契約期間は1年間になりますので、 6 ヶ月以内に解約される場合は、不足月数分の解約料が必要です。 また、解約後にはかるケア機器を返却いただきます。返却が無い場合は機器の補償金をお支払いいただきます。 詳しくはこちら

以下の3つのステップでお申込みは完了です。

1.かるケアホームページの資料請求から、資料をご請求ください。
 資料請求はこちら
2.「かるケア利用契約申込書」に、記入・署名のうえ返信用封筒で返送ください。
 申込書受領後、ご契約者様メールアドレスに「利用契約申込受付」「カード登録手続きのご案内」が送信されます。
3.「カード登録手続きのご案内」メールをご確認の上、カード登録をお願いします。

カード登録後に、初期費用(4,950円)の請求を確認し、ご契約者様メールアドレスに「入会申込手続き完了のお知らせ」を送信します。 その後、ご契約者様メールアドレスに送信される「装置発送のお知らせ」にて、機器の発送、会員様のIDとパスワードが通知されます。 内容に従って、会員マイページの設定をお願いします。 かるケア装置は、クレジットカードご登録後、およそ1週間で発送されます。 詳しくはこちら

ご契約者は見守る方(家族)です。 ご契約者様メールアドレスに、お申込みの手順や機器発送、見守り通知などのメールが送信されます。
料金は、「カード登録手続きのご案内」メールで登録されたカードにてお支払いいただきます。 メールはご契約者様メールアドレスに送信されますが、親御様のカード情報を登録することもできます。

かるケア機器を受領後10日以内に、設置場所にてTVリモコンや無線通信等が利用できないことが判明した場合は、初期費用を払い戻しいたします。 受領後10日以内に設置できない場合は、会員マイページからお問い合わせでお知らせください。設置のご都合に合わせて期間を延長します。

開通確認日の翌月1日から1年間とし、以降1年自動更新いたします。解約される場合は、会員マイページから申出及び確認された月末をもって解約することができます。 月の中途において解約された場合にも日割りによる清算・返金はいたしません。ご利用期間が 6 ヶ月以内の場合は解約金が必要です。 また、解約後期限内にかるケア機器の返却をお願いします。 詳しくはこちら

かるケア デモサイト

上記以外のご不明な点は、こちらからお問い合わせください。